- 執筆協力(「Ⅲ 相談窓口における具体的ケース」担当)
『職場のハラスメント 相談の手引き』相談対応の基本から応用まで(21世紀職業財団)
- ハラスメント相談担当者向け コラム他(不定期)
weekare コラム(P&L ASSOCIATES合同会社)
- 講演等
年 月 会 場 テーマ 2018.9 自費研セミナー 医療機関における労働関連法のポイント 2019.1 渋谷労働・社会保険推進協力会 人事労務に関する法改正等 <働き方改革関連> 2020.1 渋谷労働・社会保険推進協力会 働き方改革・法制度の実務対応
<ハラスメント対策関連法改正への準備>2022.8 埼玉産業保健総合支援センター 産業保健と法(ハラスメントと法) 2022.11 浦和医師会 産業医研修(ハラスメントと法) 2023.1 日本産業保健法学会 e-learning アドバンスコース(ハラスメントと法 実務編) 2023.2 浦和医師会 産業医研修(ハラスメントと産業保健) 2023.7 埼玉産業保健総合支援センター 産業保健と法(ハラスメントと法) 2023.9 宮城産業保健総合支援センター 産業保健と法(ハラスメントと法) 2024.1 香川産業保健総合支援センター 産業保健研修会(ハラスメントと法 / 職場環境と法) 2024.2 浦和医師会 産業医研修会(多様な人材の活躍‐ミドル・シニア編⁻) 2024.3 中部心理相談員会 令和5年度・第5回レベルアップ研修
(ハラスメントケースにおける事業主と専⾨家の留意
すべきポイント)2024.9 日本産業保健法学会第4回学術大会 - 連携学会シンポジウム4〈全国社会保険労務士会連合会〉ケースから学ぶ法的根拠に基づいたトラブル対応 -職場のハラスメントによるメンタルヘルス不調-
座長 - 特別企画3〈学会研修委員会〉法と産業保健の架け橋:産業保健法資格の新たな可能性
演者(産業保健法の学びの有用性や効果 社会保険労務士の立場から)
- 連携学会シンポジウム4〈全国社会保険労務士会連合会〉ケースから学ぶ法的根拠に基づいたトラブル対応 -職場のハラスメントによるメンタルヘルス不調-
- 第17回(令和3年度)紛争解決手続代理業務試験 グループ研修 リーダー
- 第18回(令和4年度)紛争解決手続代理業務試験 グループ研修 リーダー
- 日本産業保健法学会第4回学術大会 企画委員